| inswatch新着記事 | 一覧はこちら |
|---|
編集後記
|
2025年05月13日
【編集後記】
数日前に長女から「二人でディズニーランドに行く」と聞き、てっきり、姉妹2人で行くものと思っていた。以前から、ディズニー好き姉妹が「子どもを夫に預けて姉妹で行きたい」と話題にしていたからだ。お母さんも一緒に行こうと誘われたが、車椅子の私は障害者用の、列に並ばずに待ち時間を過ごせるサービスを受けられるが、その同伴者は1名までと決まっているので、3人での行動が難しくなるため遠慮していた。しかし二人とは、姉妹二人ではなく長女が2歳の子と2人で行くとの意味だったことが前日の午後になって判明。そういうことならと急遽、土曜日のディズニー行きを決行。2歳の孫1号君と一緒の夢の国は大変楽しく幸せな時間だった。 そして翌日の日曜の夜、カナダに住む高校同級生が久しぶりに日本に来るためプチクラス会があり夕方から渋谷に向かった。文字通り「車椅子でどこにでも行く人」状態(ただし昼まで寝ていたが)。もう一人、アメリカから帰国中の友人も参加し、40年ぶりに合う2人を含む10名の同級生集合。還暦を過ぎても心は一瞬で女子高生に戻る感覚。途中からカナダ人のご主人も加わり、英語での会話が盛り上がるグローバルな有意義で楽しい時間だった。若い時期に共に過ごした友人と、子育てを終えた年齢になってこうしてまた会えるのはとても幸せだと感じた。充実した週末だった。 趣味のベランダ農園。先週植えたハーブの中の、からし菜を少し収穫してサラダに加えると非常にいい香り。今後は、採りたて野菜サラダの充実を、ベランダ菜園のテーマにしようと思った。多肉植物については、GWに購入した苗たちも加わり置き場所問題再発。置き場所を増やす工夫をまた新たに考えなければ…。1m×5mのベランダで、陽当たりを確保しつつ如何に多くの植物を置き育てられるのか?立体パズルゲームである。(森田) |
