| inswatch新着記事 | 一覧はこちら |
|---|
編集後記
|
2025年08月19日
【編集後記】
先週、世の中はお盆休みだったが、私は毎年夏季休暇はずらして取ることが多いため、今回も普通に仕事をしながら家で過ごすことが多かった。 それでも孫1号くんとご飯を食べに行ったりオモチャを買ってあげたりなど、楽しい時間も満喫。今まではオモチャを買うと会計している間も待ちきれず泣くことが多かった孫1号くんだが、「お金を払って、ピってしてもらおうね」と話すと、自分でオモチャを持ってレジに走っていき、レジの人からもニコニコと迎えられて楽しそう。そんな、走る2歳児の後姿を見ていると、もう赤ちゃんではないんだなと成長ぶりを頼もしく感じた。娘二人を育てた私にとって、男の子の可愛さや逞しさには新鮮な感動があり、今後の成長も楽しみ。 東京は今週、またも猛暑の予報。暑い夏にはウンザリだが、それ以上に辛いのは趣味の多肉植物達が次々と枯れていくことかも。室内に作った多肉ラボコーナーに移動した苗たちは、育苗ライトに照らされ美しく成長しているが、ベランダの苗たちは暑さゆえに一部ではあるがダメージが大きい、大切に育ててきた苗がダメになると悲しい。来年また猛暑の場合は、室内コーナーを増やそうと思っている。そんな感じで夏は辛いこともあるが、秋冬春は絶好調となる多肉植物。とくに寒い冬が最も美しく紅葉するので、寒さが待ち遠しくなったのは多肉植物のおかげ。それまで、なんとか夏を乗り切りたい。(森田) |
