ゲストさん   
 
【inswatch記事カテゴリ】
inswatch新着記事 一覧はこちら

編集後記

2025年09月23日

 先週の初め、次女から早朝に連絡があり、上の子(2歳)を朝イチで病院に連れて行く間だけ、下の女の子(生後2ヵ月)を見ていてもらえないかとの要請。そこで電動車椅子で20分ほどの次女宅へ。あやすと笑うようになったばかりの赤ちゃん、声をかけるとニコニコして手足をバタバタしてくれたりと可愛くて幸せな癒しタイムを満喫できた。後半で少しぐずりだしたがそのままスーッと眠り、そんな様子も可愛かった。病院から戻った2歳の男の子くんはアデノウイルス(結膜炎)とのこと。目薬を嫌がって大泣きの2歳児と産まれたての赤ちゃんの両方を相手する次女の奮闘ぶりを見て母は強しだなと実感。ウイルスが移るといけないのでと私もすぐに帰宅する事になり自宅に戻っていつも通り仕事スタート。朝イチでいい時間を過ごせてよかった。

 日曜は恒例のお料理教室。今回のメニューはビビンバ丼とワカメスープ。4種類のナムルとステーキ肉をのせた美味しいステーキビビンバとワカメスープを堪能。ナムルも一つ一つちょっとしたコツや工夫でこれだけ美味しくなるんだと感動。ワカメスープも少しのコツでワンランクアップの美味しさだった。早速、帰りにゼンマイと豆もやし、ステーキ肉を買ったので今日の夕食で復習するのが楽しみ。

 趣味のベランダ農園。寄せ植え作りで使うセダム類(草系の多肉植物)を増植したものが猛暑の夏に全滅して残念。せっかく増やしたのに…。でも大丈夫、また増やせばイイだけ。多肉植物はカットして刺すだけですぐ根を出すので、とくにセダム類はあっという間に爆増する。短い秋に爆増計画を遂行しよう。植物の趣味の醍醐味の一つは「増やす」こと。増やすの楽しい!(森田)

Copyright© 有限会社インスウオッチ,All rights reserved.