ゲストさん
新規申込
ログイン
【inswatch記事カテゴリ】
トップ
ニュース
コンプライアンス
セキュリティ
DX
海外情報
代理店経営
代理店日記
商品分析
社会保険
DE&I
FP視点
プロの視点
コラム
編集後記
Professional Report
筆者一覧
inswatch記事アクセスランキング 【直近一週間】
<1>
【め・て・みみ】代理店都合の比較推奨販売はダメ
【中崎 章夫】
<2>
保険代理店の「DXミライ展望」(1)なぜ今、保険代理店にDXが求められるのか?
【岸 和良】
<3>
め・て・みみ~業務プロセスの最適化支援サービス提供の未来創造(株)
【中崎 章夫】
<4>
【め・て・みみ】大規模乗合代理店規制の法改正は金融審議会WGで継続検討
【中崎 章夫】
<5>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(10・最終回)2030年、生命保険はどう変わるのか―新たな価値の創造
【岸 和良】
<6>
【め・て・みみ】 hokan、保険業界特化型AIラボプロジェクト「HAIL」本格始動
【中崎 章夫】
<7>
GuardTech~協業・共創の現場から(36)大学生のための保険アイデアコンテスト「INID」を始動
【温水 淳一】
<8>
【め・て・みみ】こくみん共済がCX向上へ
【中崎 章夫】
<9>
保険代理店の「DXミライ展望」(3)顧客対応のデジタル化~非対面も含めたオムニチャネルと顧客体験~
【岸 和良】
<10>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(179)なぜ“できない人ほど自信満々”なのか?
【安東 邦彦】
<11>
【め・て・みみ】 SowZow、代理店向け「保険×中小企業支援」モデル提案
【中崎 章夫】
<12>
つくる・かわる・ずっとつづける(215)当社らしさ 醸成・浸透プロジェクト
【葭谷 広行】
<13>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(6)デジタルで売るということ ―新しい保険販売のかたち
【岸 和良】
<14>
め・て・みみ~有識者会議 損保と大規模代理店の不適切な関係解消求める
【中崎 章夫】
<15>
【め・て・みみ】組込型保険など生保向けデジタル販売提案へ日本生命動く
【中崎 章夫】
<16>
め・て・みみ ~ 金融庁、生損保の代理店を通じた契約者情報漏洩に厳正対処
【中崎 章夫】
<17>
人生100年時代における民間保険の役割(85)選定療養の仕組みとジェネリック医薬品
【村上 賢二】
<18>
め・て・みみ~ 地域に根差した代理店向けに攻めと守りのツール提供
【中崎 章夫】
<19>
【お知らせ】来週4/29、inswatchは休刊となります。再来週5/6は発行します。
【森田 直子(編集後記)】
<20>
ホケンの知らない世界(14)保険業界の魅力再発見 !業界アップデートのためのヒント
【毎床 慶子】
<21>
GuardTech~協業・共創の現場から(35)続報/あたらしい保険をつくるハッカソン「ホケンノカタチ」
【温水 淳一】
<22>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(130)3月7日国会上程の保険業法一部改正案のポイント
【山本 秀樹】
<23>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(85)トランプショック相場の真相について
【鈴木 由紀子】
<24>
A Great Place to Work(280) 顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<25>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(7)異業種との共創が生み出す新たな可能性 ―保険を超えるイノベーション
【岸 和良】
<26>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<27>
深読み・生保商品考察(72)日生商品売り止め?長期入院を保障する保険の課題
【森田 直子】
<28>
【め・て・みみ】大規模店に対する規制強化の影響とプロ代理店の課題
【中崎 章夫】
<29>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<30>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(9)テクノロジーが変える保険業務の未来 ―人とデジタルの共生を目指して
【岸 和良】
<31>
深読み・生保商品考察(73) 新商品2つを深掘り紹介
【森田 直子】
<32>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<33>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(1)デジタル時代の新たな価値創造
【岸 和良】
<34>
「生活の知恵としてのRM」(4)偽りの見せかけ
【村田 稔】
<35>
【め・て・みみ】東京海上日動、生成AI活用の営業支援ツールを開発
【中崎 章夫】
<36>
保険アナリストの視点~保険の面倒くささ
【植村 信保】
<37>
【め・て・みみ】損保協会長、旧来の業界慣行見直し等信頼回復のため取り組みを発表
【中崎 章夫】
<38>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(8)暮らしに溶け込む保険へ ―組み込み型保険が創る新しい価値
【岸 和良】
<39>
生活の知恵としてのRM(3)再犯防止と組織の不正を通報できる制度
【村田 稔】
<40>
深読み・生保商品考察(74)収入保障+就業不能保障セット商品の動向
【森田 直子】
<41>
【め・て・みみ】保険特化型生成AIのGAIL
【中崎 章夫】
<42>
読書トライアスロン(166)保険の仕事は人を見る仕事
【田村 薫】
<43>
【め・て・みみ】第4回有識者会議で報告書案検討、業界慣行を変える提言
【中崎 章夫】
<44>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<45>
A Great Place to Work(279)顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<46>
新しい時代とリスク(73)不可解なトランプ関税への対処
【大羽 宏一】
<47>
【め・て・みみ】金融局面の変化で動き出すか金融サービス仲介業
【中崎 章夫】
<48>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(84)個人保険の加入促進はできていますか?
【鈴木 由紀子】
<49>
【め・て・みみ】生保初の組込型保険「めまもりほけん」
【中崎 章夫】
<50>
GuardTech~協業・共創の現場から(28)~東京海上日動が「リバースメンター制度」を導入
【温水 淳一】
<51>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(4)次世代を担う人材をどう育てるか ―デジタル時代の人材戦略
【岸 和良】
<52>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(126)乗合代理店における比較推奨販売の適正化
【山本 秀樹】
<53>
保険代理店の「DXミライ展望」(4)営業・マーケティングのDX~新規顧客開拓やマーケティングにデジタルの波~
【岸 和良】
<54>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(3)企業と社員の成長を支援する―共創で考える企業の福利厚生
【岸 和良】
<55>
【め・て・みみ】損保も企業リスクマネージャー養成に本腰
【中崎 章夫】
<56>
【め・て・みみ】第1回金融審損保作業部会開催、大規模店規制や仲立人活用など議論
【中崎 章夫】
<57>
【め・て・みみ】ミライは異業種共創によりホケン+ヒホケン
【中崎 章夫】
<58>
め・て・みみ~これからどうなる代理店制損保の進路
【中崎 章夫】
<59>
【め・て・みみ】改正金融サービス提供法の施行と保険代理店への影響
【中崎 章夫】
<60>
ホケンの知らない世界(6)若者の間で蔓延る「保険不要論」に迫る
【毎床 慶子】
<61>
つくる・かわる・ずっとつづける(214)保険代理店はDEIをどうする?
【葭谷 広行】
<62>
保険アナリストの視点 ~火災保険の誕生
【植村 信保】
<63>
日本一元気で明るい代理店を目指して(207)いよいよ始動!本年度の経営計画会議
【宮地 幸江】
<64>
つくる・かわる・ずっとつづける(206)アナログ社会への郷愁と厳しい現実
【葭谷 広行】
<65>
最近話題となるリスクとリスク対策について(196)規格の持つ意味を理解した有効活用
【行木 隆】
<66>
新しい時代とリスク(66)企業向け保険販売のあり方(その5)
【大羽 宏一】
<67>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<68>
読書トライアスロン(169)お客様の断り文句の裏の本音
【田村 薫】
<69>
ホケンの知らない世界(7) 就活生の「働きたい」はどこへ向かうのか 保険業界の人気を取り戻せ
【毎床 慶子】
<70>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<71>
つくる・かわる・ずっとつづける(211)Fit to Standardという考え方
【葭谷 広行】
<72>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(5)人生100年時代の資産形成を支える ―金融リテラシーとデジタルの融合
【岸 和良】
<73>
日本一元気で明るい代理店を目指して(206)お客様の声&NPS(推奨度)の社内共有
【宮地 幸江】
<74>
新しい時代とリスク(72)保険業法の改正について
【大羽 宏一】
<75>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<76>
最近話題となるリスクとリスク対策について(200) 世界防災フォーラム
【行木 隆】
<77>
保険、一歩ずつ(161)
【栗山 泰史】
<78>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(129)顧客の最善の利益提供(誠実公正義務)に関する論点整理
【風間 利也】
<79>
顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り ~ありたい姿にむけて代理店の自己革新をすすめるために~
【望月 広愛】
<80>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(118)~解雇が無効になった場合の復職~
【藤井 恵介】
<81>
「保険屋」から「先生」になったわけ(76) REBORN
【小林 俊幸】
<82>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(124) 2024事務年度金融行政方針と保険代理店の留意点
【山本 秀樹】
<83>
保険代理店の態勢整備上の留意点(430)ディーラー代理店に対する行政処分の概説
【吉田 桂公】
<84>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<85>
金融×エフェクチュエーションのミライ ~スピンオフイベントを開催~
【温水 淳一】
<86>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(178)「教育の必要がない即戦力」は幻想なのか?
【安東 邦彦】
<87>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<88>
保険アナリストの視点~MSIとADIの合併
【植村 信保】
<89>
新しい時代とリスク(68)企業向け保険販売のあり方(その6)
【大羽 宏一】
<90>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<91>
新しい時代とリスク(67)ドラッグロスをどうするか
【大羽 宏一】
<92>
保険代理店の「DXミライ展望」(2)~DXによる業務効率化~事業規模に応じたDXの取り組み~
【岸 和良】
<93>
保険、一歩ずつ(163)悪弊の退治、どう対応すべきか
【栗山 泰史】
<94>
新しい時代とリスク(71)「紅麹サプリ」の健康被害補償のあり方
【大羽 宏一】
<95>
森を見る視点(25)組織運営と多様性(ダイバーシティ)
【森田 直子】
<96>
Makino’s eye(116)人前であがらない、たった一つの方法
【牧野 司】
<97>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<98>
チームで取り組む事務業務改善(42)人材育成はオンラインorリアル対面? その9
【森田 圭美】
<99>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(76)贈与税の新制度を正しく理解するために
【鈴木 由紀子】
<100>
め・て・みみ ~がん患者支援にマネックスが生保の買取サービス開始
【中崎 章夫】
<101>
生産性1500万円モデル(83)代理店の営業時間と営業力
【尾籠 裕之】
<102>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(122) 有識者会議における「企業内代理店」の今後について
【山本 秀樹】
<103>
チームで取り組む事務業務改善(43)2024を振り返りつつ2025の“改善”を考えてみる
【森田 圭美】
<104>
ホケンの知らない世界(13)異常気象とホケンの話
【奈良 光規】
<105>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(12)中身のある重いものを残す
【村田 稔】
<106>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(171)経営者の誇りとコンプライアンス
【安東 邦彦】
<107>
生命保険ビジネスの「みらい」展望(2)顧客体験を再定義する ―生命保険のDXは「共創」がキーワード
【岸 和良】
<108>
つくる・かわる・ずっとつづける(204)
【葭谷 広行】
<109>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<110>
人生100年時代における民間保険の役割(81)NBI、内視鏡AI等内視鏡の進歩が民間保険に与えた影響
【村上 賢二】
<111>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<112>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<113>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(123)~2025年4月に育児休業関連の給付が新設されます~その2~
【藤井 恵介】
<114>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<115>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(119) ~マイナ保険証への移行について~
【藤井 恵介】
<116>
A Great Place to Work(273) 顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<117>
保険代理店の態勢整備上の留意点(426)「『損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議』報告書」公表後の動向と保険代理店への影響
【吉田 桂公】
<118>
人生100年時代における民間保険の役割(84)国の医師偏在対策に対する基本的考え方と具体的な取組み
【村上 賢二】
<119>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<120>
【め・て・みみ】生成AIを活用し代理店のDX化をどう進めるか
【中崎 章夫】
<121>
最近話題となるリスクとリスク対策について(198) 保険代理店のBCPと運用
【行木 隆】
<122>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<123>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(124)2025年4月からの育児介護休業法の改正
【藤井 恵介】
<124>
保険、一歩ずつ(169)「慣行(コンダクト)」を廃した後のアンダーライティング(その2)
【栗山 泰史】
<125>
生産性1500万円モデル(76)~生産性1500万円モデル(15(イチゴー)モデル)の進展状況
【尾籠 裕之】
<126>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(5)
【村田 稔】
<127>
保険代理店の態勢整備上の留意点(427) 最善利益義務の解説~パブリックコメント結果を踏まえて
【吉田 桂公】
<128>
保険アナリストの視点~ガバナンス改革とメディア
【植村 信保】
<129>
GuardTech~協業・共創の現場から(30)保険業界の発展に貢献する篤志家たち
【温水 淳一】
<130>
め・て・みみ ~識者会議報告書が今後のプロ代理店に及ぼす影響
【中崎 章夫】
<131>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<132>
【め・て・みみ】中途採用と損保の組織風土転換
【中崎 章夫】
<133>
保険、一歩ずつ(164)ルールによる「悪弊の退治」
【栗山 泰史】
<134>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<135>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(84)がん保険は今、もっとも売るべき保険です
【鈴木 由紀子】
<136>
ビジネス成功を目指す人の顧客価値実践講座(12)~「珍しい」が差別化戦略の要となる
【岸 和良】
<137>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<138>
三井住友信託銀行株式会社による「Vitality福利厚生タイプ」の導入について ~社員のWell-being向上に向けて~
【住友生命】
<139>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(58)高校の助成金のためにイデコを利用
【伊藤 糸野】
<140>
Z世代データサイエンティストのつぶやき(3)健康状態を相対評価でスコア化した案件
【門口 佳奈恵】
<141>
続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店(21)今月のお題 JAPAN SHOP―SCMとCRM―
【長 忠】
<142>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<143>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<144>
Makino’s eye(115)なぜ彼らはあんなに声がでかいのか?
【牧野 司】
<145>
GuardTech~協業・共創の現場から(29)保険業界での社内有志コミュニティの胎動
【温水 淳一】
<146>
海外レポート
【草笛 一郎】
<147>
Makino’s eye(108)~ 不祥事はなぜ起こる?どうしたら防げる?をマインドマップにしてみました
【牧野 司】
<148>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<149>
品質としてのリスクに関する情報提供
【行木 隆】
<150>
【め・て・みみ】法人向けGLTDとライザップ体験サービスの融合
【中崎 章夫】
<151>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(67) 亡くなっていても手続き可能な控除申告
【薮内 祐子】
<152>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<153>
チームで取り組む事務業務改善(44)事務担当者への期待と居場所
【森田 圭美】
<154>
チームで取り組む事務業務改善(45)事務担当者への期待と居場所 その2
【森田 圭美】
<155>
新しい時代とリスク(64)企業向け保険販売のあり方(その4)
【大羽 宏一】
<156>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<157>
【読書トライアスロン(159)】
【田村 薫】
<158>
チームで取り組む事務業務改善(番外編)~AIと手書きと暑い夏!?
【森田 圭美】
<159>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<160>
チームで取り組む事務業務改善(40)人材育成はオンラインorリアル対面? その7
【森田 圭美】
<161>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(125)4月から教育訓練を受けると基本手当の給付制限が解除されます
【藤井 恵介】
<162>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(173) 「心理的安全性のある組織」と「ぬるま湯組織」の違い
【安東 邦彦】
<163>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(60最終回) イデコから始まる資産形成
【伊藤 糸野】
<164>
つくる・かわる・ずっとつづける(209)気合と根性、ワクワク感を若者に伝える
【葭谷 広行】
<165>
【め・て・みみ】「シニアライフサポートサービス」開発で代理店の提供価値を変革
【中崎 章夫】
<166>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<167>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(117)~企業のカスハラに対する対応~
【藤井 恵介】
<168>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(123)保険会社等における障がい者等に配慮した取組みに関するアンケートの調査結果
【風間 利也】
<169>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<170>
ビジネス成功を目指す人の顧客価値実践講座(14)「社会性を刺激する」が顧客価値を高める
【岸 和良】
<171>
最近話題となるリスクとリスク対策について(197) 第13回国際保険流通会議(その2)
【行木 隆】
<172>
続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店~今月のお題 2000年問~
【長 忠】
<173>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<174>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<175>
保険アナリストの視点~「お祝い金」がもらえる保険は得なのか
【植村 信保】
<176>
深読み・生保商品考察(71)~介護保険の動向(2)
【森田 直子】
<177>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(55)株や投資信託を長期目線で見る重要性
【伊藤 糸野】
<178>
【め・て・みみ】顧客からの「ありがとう」の追求が原点
【中崎 章夫】
<179>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<180>
読書トライアスロン(169)スティーブ・ジョブズもやっていたスピーチ前の準備
【田村 薫】
<181>
新しい時代とリスク(70)銀行員による貸金庫の窃盗事件
【大羽 宏一】
<182>
森を見る視点(26)守る側の人になろう
【森田 直子】
<183>
日本一元気で明るい代理店を目指して(201)会社の福利厚生メニュー
【宮地 幸江】
<184>
最近話題となるリスクとリスク対策について(195) 熱中症に関する警戒アラートと規格 2
【行木 隆】
<185>
中小企業のサイバーセキュリティの実際…(57)クラウドサービスってどう使うの?その43
【佐藤 大偉】
<186>
生産性1500万円モデル(84)正データと副データ
【尾籠 裕之】
<187>
【め・て・みみ】問われる代理店の経営基盤
【中崎 章夫】
<188>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(120) ~10月に要件が緩和された助成金~
【藤井 恵介】
<189>
保険、一歩ずつ(171) 「慣行(コンダクト)」を廃した後のアンダーライティング(その4)
【栗山 泰史】
<190>
読書トライアスロン(163)私たちはどうすれば人を動かすことができるのか
【田村 薫】
<191>
【め・て・みみ】山歩き向けのテレマティクス保険が登場
【中崎 章夫】
<192>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<193>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<194>
森を見る視点(24)社会保険と生命保険の課題(2)~公的介護保険を学ぶコツと介護保険の役目~
【森田 直子】
<195>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<196>
Z世代データサイエンティストのつぶやき (5)初めて学んだDX
【門口 佳奈恵】
<197>
【め・て・みみ】自賠責の業界共同システム「One-JIBAI」スタート
【中崎 章夫】
<198>
編集後記(森田)
【森田 直子(編集後記)】
<199>
新しい時代とリスク(65) ~機能性表示食品「紅麹サプリ」の事案(その2)
【大羽 宏一】
<200>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(121)保険募集人を雇用する
【藤井 恵介】
<201>
Makino’s eye(109)~「AI搭載PC」の衝撃
【牧野 司】
<202>
A Great Place to Work(276)顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<203>
「保険屋」から「先生」になったわけ(78) 「住まいEXPO」
【小林 俊幸】
<204>
生産性1500万円モデル(79) 案件会議の進展
【尾籠 裕之】
<205>
中小企業のサイバーセキュリティの実際…(60)クラウドサービスってどう使うの?その46 春の異動で見直すアカウント管理
【佐藤 大偉】
<206>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<207>
読書トライアスロン(162)会社を経営する意味
【田村 薫】
<208>
森を見る視点(23)社会保険と生命保険の課題(1)~募集人の社会保険の知識レベルの現状
【森田 直子】
<209>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(9)成功の裏表
【村田 稔】
<210>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<211>
GuardTech~協業・共創の現場から(33)あたらしい保険をつくるハッカソン「ホケンノカタチ」
【温水 淳一】
<212>
め・て・みみ
【中崎 章夫】
<213>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(54)~リスク管理と資産メンタル
【伊藤 糸野】
<214>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(125) 《筆者の心配事》顧客に対して重要事項説明はどこまで実行されているのだろうか
【風間 利也】
<215>
森を見る視点(27)DEIとアンコンシャス・バイアス~Japan Fintech Week 2025より~
【森田 直子】
<216>
日本一元気で明るい代理店を目指して(205)5年後のありたい姿
【宮地 幸江】
<217>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(73)2025年4月から始まる「出生後休業支援給付金」
【薮内 祐子】
<218>
A Great Place to Work(274)顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<219>
日本一元気で明るい代理店を目指して(200)私の志事の原点のファンづくり
【宮地 幸江】
<220>
Z世代データサイエンティストのつぶやき (4) 因果分析
【門口 佳奈恵】
<221>
海外の動き ~ドイツの保険会社が気候変動の影響に関する診断・予測サービスを開始
【草笛 一郎】
<222>
日本一元気で明るい代理店を目指して(203) 小集団仲間の存在
【宮地 幸江】
<223>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(172)新人教育を成功させる2つのポイント
【安東 邦彦】
<224>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(119)
【風間 利也】
<225>
「保険屋」から「先生」になったわけ(79)HARELグローカルプロジェクト
【小林 俊幸】
<226>
最近話題となるリスクとリスク対策について(196) 第13回国際保険流通会議
【行木 隆】
<227>
最近話題となるリスクとリスク対策について(201)「健康日本21(第三次)からみるコミュニティーの可能性」
【行木 隆】
<228>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<229>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(77)第2のブラックマンデーに左右されないための知識
【鈴木 由紀子】
<230>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(169)
【安東 邦彦】
<231>
続IT今昔物語AI大喜利@外部環境vs保険代理店(24)今月のお題 新日鉄 合併今昔
【長 忠】
<232>
Makino’s eye(111) 説明責任?自己責任?はたまた責任逃れ?
【牧野 司】
<233>
人生100年時代における民間保険の役割(80)大腸ポリープ切除による手術給付金支払は頻回か
【村上 賢二】
<234>
【め・て・みみ】商品・価格での競争風土の確立なるか
【中崎 章夫】
<235>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(57)子育て世帯が知っておきたい節約術
【伊藤 糸野】
<236>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(170)社員を走らせ続けるリスクとは
【安東 邦彦】
<237>
編集後記(中崎)
【中崎 章夫(編集後記)】
<238>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<239>
つくる・かわる・ずっとつづける(213)選ばれる保険代理店経営
【葭谷 広行】
<240>
保険代理店の態勢整備上の留意点(424)企業内代理店の特定契約比率規制の見直しへの対応
【吉田 桂公】
<241>
GuardTech~協業・共創の現場から(27)日本でも普及するか?「生命保険の買取」
【温水 淳一】
<242>
人生100年時代における民間保険の役割(76)認知症新薬、レカネマブと承認申請中のドナネマブ
【村上 賢二】
<243>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(176)「目標達成の意識の薄い社員」とどう向き合うか?
【安東 邦彦】
<244>
ホケンの知らない世界(7)「マッチング」がネクストイノベーションの核となる
【毎床 慶子】
<245>
【め・て・みみ】損協、業務品質評価の第三者検討や手数料ポイント制で進展
【中崎 章夫】
<246>
企業向け保険販売のあり方(その3)
【大羽 宏一】
<247>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<248>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<249>
営業職員育成の変革に向けたAI顧客情報管理システム導入について
【住友生命】
<250>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<251>
最近話題となるリスクとリスク対策について(193)熱中症に関する警戒アラートと規格
【行木 隆】
<252>
Makino’s eye(112) 美しい村とDAOとNFT
【牧野 司】
<253>
【め・て・みみ】顧客起点の保険販売における契約内容の確認・説明の戦略性
【中崎 章夫】
<254>
ホケンの知らない世界(9) 生成AIの活用はゴールじゃない 海外の保険業界から見る日本の現在地
【毎床 慶子】
<255>
ホケンの知らない世界(3)
【毎床 慶子】
<256>
編集後記(森田)
【森田 直子(編集後記)】
<257>
老後資金に関する提案の重要性について
【鈴木 由紀子】
<258>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<259>
保険業界少数の法則(106) “もうひとつの保険”セカンドライフプランニング
【齋藤 真衡】
<260>
【め・て・みみ】第3回損保作業部会、保険仲立人の活用等で議論
【中崎 章夫】
<261>
つくる・かわる・ずっとつづける(205)
【葭谷 広行】
<262>
続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店(18)今月のお題 21世紀のネット社会
【長 忠】
<263>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<264>
め・て・みみ
【中崎 章夫】
<265>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(6)
【村田 稔】
<266>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<267>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<268>
続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店(16)
【長 忠】
<269>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(72)2025年度から支給率が低下する高年齢雇用継続給付
【薮内 祐子】
<270>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(59)退職所得控除の変更
【伊藤 糸野】
<271>
生産性1500万円モデル(77)電話募集を正当に評価しよう
【尾籠 裕之】
<272>
読書トライアスロン(167) 一匹オオカミが組織を持った日
【田村 薫】
<273>
続IT今昔物語AI大喜利@外部環境vs保険代理店(25)今月のお題 医療制度改革
【長 忠】
<274>
ビジネス成功を目指す人の顧客価値実践講座(13)「感心する」が顧客ロイヤルティの源泉となる
【岸 和良】
<275>
保険、一歩ずつ(167) 「慣行(コンダクト)」を廃した後のアンダーライティング(その1)
【栗山 泰史】
<276>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<277>
新しい時代とリスク(69)金融審議会・損害保険業等に関するWG報告書について
【大羽 宏一】
<278>
Makino’s eye(114) 夢と魔法の王国か、はたまたインターネットとデジタルの魔境か?
【牧野 司】
<279>
保険代理店の態勢整備上の留意点(422)
【吉田 桂公】
<280>
人生100年時代における民間保険の役割(74)
【村上 賢二】
<281>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<282>
続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店(20) 今月のお題 消費税還元セール
【長 忠】
<283>
チームで取り組む事務業務改善(41) 人材育成はオンラインorリアル対面? その8
【森田 圭美】
<284>
A Great Place to Work(272) 顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り ~ありたい姿にむけて代理店の自己革新をすすめるために~
【望月 広愛】
<285>
生産性1500万円モデル(80)新規市場開拓
【尾籠 裕之】
<286>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<287>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<288>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(66)非課税世帯が利用できる国民健康保険や後期高齢者医療保険の軽減制度
【薮内 祐子】
<289>
生活の知恵としてのRM(1)~RM for the Living~
【村田 稔】
<290>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<291>
保険アナリストの視点~金融庁が新たな健全性規制の法令案を公表
【植村 信保】
<292>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<293>
編集後記(中崎)
【中崎 章夫(編集後記)】
<294>
海外の動き~ドイツ保険業界と二酸化炭素排出量の削減
【草笛 一郎】
<295>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(175)研修生制度の廃止が迫る中、若手人材の定着率を考える
【安東 邦彦】
<296>
「保険屋」から「先生」になったわけ(74)
【小林 俊幸】
<297>
ホケンの知らない世界(4)
【毎床 慶子】
<298>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<299>
中小企業のサイバーセキュリティの実際…(58)クラウドサービスってどう使うの?その44
【佐藤 大偉】
<300>
保険アナリストの視点 ~ ディーラー代理店の是非
【植村 信保】
<301>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(81)自民党の税制改正大綱が発表されました
【鈴木 由紀子】
<302>
A Great Place to Work(278) 顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<303>
保険アナリストの視点
【植村 信保】
<304>
め・て・みみ~保険のサービス化と代理店の機能分化
【中崎 章夫】
<305>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<306>
保険代理店の態勢整備上の留意点(428)改めて比較推奨のあり方を考える
【吉田 桂公】
<307>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(7) 大儀名分のある企業理念
【村田 稔】
<308>
タクシー事業者向け「安全運転支援ソリューション」の提供開始
【損保ジャパン】
<309>
人生100年時代における民間保険の役割(83)開業医・家庭医制度を巡る日米の違い
【村上 賢二】
<310>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(11) 米国にみる欲望(資本主義)と慈悲(チャリティー)
【村田 稔】
<311>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(68)2025年4月から厳格化される育児休業給付の延長手続き
【薮内 祐子】
<312>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<313>
A Great Place to Work(277)顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<314>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<315>
ホケンの知らない世界(10)クリスマスに恋人と過ごすなら保険が必要!?恋愛における「リスク回避」の心情
【毎床 慶子】
<316>
「保険屋」から「先生」になったわけ(77)飲みニケーション
【小林 俊幸】
<317>
保険、一歩ずつ(168) 「金融審WG報告書」の公表
【栗山 泰史】
<318>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(174)決算・増収に振り回されない経営
【安東 邦彦】
<319>
海外レポート ~ 大規模IT障害と保険カバーをめぐる議論
【草笛 一郎】
<320>
チームで取り組む事務業務改善(番外編)2025年の新入社員に関するリポート&一考察
【森田 圭美】
<321>
読書トライアスロン(161)話が通じない相手とどう対話するのか?
【田村 薫】
<322>
【め・て・みみ】サイバーリスクでモニタリングサービスを提供
【中崎 章夫】
<323>
Makino’s eye(113) 損保講座のアンケートで自己満足に浸る夜
【牧野 司】
<324>
保険、一歩ずつ(166) 「代理店の業務品質」をどう捉えるべきか
【栗山 泰史】
<325>
保険代理店の態勢整備上の留意点(425) 「2024事務年度 金融行政方針」を踏まえた保険代理店の態勢上の留意点
【吉田 桂公】
<326>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(78)米大統領選の行方と自民党総裁選の結果で起きうること
【鈴木 由紀子】
<327>
中小企業のサイバーセキュリティの実際…(55)
【佐藤 大偉】
<328>
人生100年時代における民間保険の役割(79) 尊厳死
【村上 賢二】
<329>
つくる・かわる・ずっとつづける(210) 「自主規制機関 設立見送り」?!
【葭谷 広行】
<330>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<331>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(53)~イデコの変更まとめ
【伊藤 糸野】
<332>
Z世代データサイエンティストのつぶやき (6) 【最終回】生成AIの活用方法と現状
【門口 佳奈恵】
<333>
編集後記(中崎)
【中崎 章夫(編集後記)】
<334>
ホケンの知らない世界(5)保険会社の持続可能なビジネスモデルとしての差別化戦略の一考察
【中村 譲】
<335>
【め・て・みみ】どんな代理店経営モデルを目指すのか
【中崎 章夫】
<336>
人生100年時代における民間保険の役割(78)アドバンス・ケア・プランニング(ACP)
【村上 賢二】
<337>
ビジネス成功を目指す人の顧客価値実践講座(15)【最終回】「自分で行動して新しいことを得る」が顧客価値を高める
【岸 和良】
<338>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<339>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<340>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(56) 2024年のイデコ法改正と社会保険の改正
【伊藤 糸野】
<341>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<342>
GuardTech~協業・共創の現場から(32)全国学生保険学ゼミナール(RIS)全国大会に参加しました
【温水 淳一】
<343>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(65)マイナ保険証への切り替えに伴い配布される「資格情報のお知らせ」
【薮内 祐子】
<344>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(10) 規律、規制と行動の因果関係
【村田 稔】
<345>
【海外レポート】2024年上半期に、ドイツの気象災害で多額の支払保険金
【草笛 一郎】
<346>
読書トライアスロン(165)保険金と保険料の誤りと、告訴と告発の違い
【田村 薫】
<347>
編集後記(森田)
【森田 直子(編集後記)】
<348>
つくる・かわる・ずっとつづける(208)勇気をもらう若手社員勉強会
【葭谷 広行】
<349>
日本一元気で明るい代理店を目指して(202)朝活の復活で夢を叶える実験
【宮地 幸江】
<350>
【め・て・みみ】金融庁第2回作業部会で大規模乗合代理店の規制で論議
【中崎 章夫】
<351>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<352>
人生100年時代における民間保険の役割(77)プログラム医療機器(SaMD)
【村上 賢二】
<353>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(122)~2025年4月に育児休業関連の給付が新設されます~その1~
【藤井 恵介】
<354>
続IT今昔物語AI大喜利@外部環境vs保険代理店(23)今月のお題 石油メジャーの再編
【長 忠】
<355>
Makino’s eye(117)ChatGPTと一緒に「モアナ」を深掘りしてみた
【牧野 司】
<356>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<357>
元公務員の一石】社会保険に強くなる(69)12月から本格的な利用が開始されたマイナ保険証
【薮内 祐子】
<358>
保険、一歩ずつ(165) 「悪弊の退治」におけるプリンシプルの重要性
【栗山 泰史】
<359>
つくる・かわる・ずっとつづける(212)一流を目指そう!
【葭谷 広行】
<360>
ホケンの知らない世界(11)IoTを活用した保険
【奈良 光規】
<361>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<362>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(128)金融審「損害保険業等に関する制度等WG」報告書について
【山本 秀樹】
<363>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(127)法令等遵守責任者の役割・責任とは
【風間 利也】
<364>
海外レポート ~独で洪水保険の付保率は、わずか54%
【草笛 一郎】
<365>
日本一元気で明るい代理店を目指して(199)働き方改革の進捗報告
【宮地 幸江】
<366>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(64)
【薮内 祐子】
<367>
中小企業のサイバーセキュリティの実際…(56)クラウドサービスってどう使うの?その42 セキュリティ対策は時代と共に変わります
【佐藤 大偉】
<368>
海外レポート~英国保険協会、高層住宅向け再保険ファシリティーの成果を強調
【熊谷 徹】
<369>
GuardTech~協業・共創の現場から(31)企業内代理店のあるべき方向性が示される(第4回金融審議会WGより)
【温水 淳一】
<370>
【め・て・みみ】カルテル・談合で損保4社等に課徴金納付・排除処置命令
【中崎 章夫】
<371>
最近話題となるリスクとリスク対策について(202)健康日本21(第三次)からみるコミュニティーの可能性(2)
【行木 隆】
<372>
続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店(19)今月のお題 共生するロボット
【長 忠】
<373>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<374>
保険業界少数の法則(107)孤独のリスクマネジメント
【齋藤 真衡】
<375>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(71)健康保険証の代わりとして発行される資格確認書
【薮内 祐子】
<376>
保険、一歩ずつ(170)「慣行(コンダクト)」を廃した後のアンダーライティング(その3)
【栗山 泰史】
<377>
最近話題となるリスクとリスク対策について(199)保険代理店のBCPと運用2
【行木 隆】
<378>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<379>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<380>
保険アナリストの視点~金融庁のリソース拡充を
【植村 信保】
<381>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<382>
「トロイラスとクレシダ」で考えるRM(8) リーダーと言行一致
【村田 稔】
<383>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<384>
保険業界少数の法則(105)シニアにライフデザイン(生きがい)を売る保険募集人
【齋藤 真衡】
<385>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(70) 2025年5月から開始される戸籍への振り仮名記載
【薮内 祐子】
<386>
ビジネス成功を目指す人の顧客価値実践講座(10)
【岸 和良】
<387>
イデコ(iDeCo)とインフルエンサー事情(52)
【伊藤 糸野】
<388>
保険代理店の態勢整備上の留意点(432)保険業法改正案の概説
【吉田 桂公】
<389>
Makino’s eye(110)When you wish upon AI、Your Dream Comes True?
【牧野 司】
<390>
【国内初】自動車保険のお客様のエコドライブによるCO2削減プロジェクトをJ-クレジット制度に登録
【東京海上日動】
<391>
生活の知恵としてのRM(2)ビジネスの世界での口約束のリスクと契約書
【村田 稔】
<392>
読書トライアスロン(164)あなたの会社の会議はちゃんと進んでいますか?
【田村 薫】
<393>
Z世代データサイエンティストのつぶやき(2)
【門口 佳奈恵】
<394>
日本一元気で明るい代理店を目指して(198)MVP
【宮地 幸江】
<395>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(75)
【鈴木 由紀子】
<396>
海外レポート~ドイツの損保会社を悩ます元日の車両放火
【草笛 一郎】
<397>
保険代理店の態勢整備上の留意点(423)
【吉田 桂公】
<398>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(115)
【藤井 恵介】
<399>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<400>
保険業界少数の法則(104)
【齋藤 真衡】
<401>
チームで取り組む事務業務改善(38)~人材育成はオンラインorリアル対面? その5
【森田 圭美】
<402>
つくる・かわる・ずっとつづける(207) 企業の魅力と価値
【葭谷 広行】
<403>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<404>
2025年 オリコン顧客満足度®調査 総合保障保険 (FP評価)で 健康増進型保険“住友生命「Vitality」”が2年連続第1位を獲得
【住友生命】
<405>
保険アナリストの視点 ~売買上手のJリーグに
【植村 信保】
<406>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(82)おめでとうトランプ氏 日本の報道は相変わらず切り取りばかり
【鈴木 由紀子】
<407>
保険屋」から「先生」になったわけ(75)~ショートスリーパー卒業(?)
【小林 俊幸】
<408>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<409>
チームで取り組む事務業務改善(39)人材育成はオンラインorリアル対面? その6
【森田 圭美】
<410>
海外レポート ~ロス大規模火災の支払保険金額をめぐる議論
【草笛 一郎】
<411>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<412>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<413>
読書トライアスロン(170)10年後のあなたは今のあなたになんと声をかけますか?
【田村 薫】
<414>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<415>
生産性1500万円モデル(78) 代理店のシステム化について
【尾籠 裕之】
<416>
「SOMPO Agent Academy」の開講 ~代理店特性やレベルに応じた体系的な保険募集人育成プログラムの提供開始~
【損保ジャパン】
<417>
Z世代データサイエンティストのつぶやき (1)
【門口 佳奈恵】
<418>
め・て・みみ ~SOMPOとRIZAPのタイアップの狙い
【中崎 章夫】
<419>
A Great Place to Work(271)顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<420>
代理店に必要な態勢整備とコンプライアンス(121)~2月1日施行の改正金融サービス提供法の留意点
【風間 利也】
<421>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<422>
GuardTech~協業・共創の現場から(34)「幸福度の底」は48歳?
【温水 淳一】
<423>
保険業界少数の法則(108)保険の見直しではなく、保険募集人というポジショニングの見直し
【齋藤 真衡】
<424>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<425>
プロ代理店のためのやさしい労務管理(116)~高年齢労働者の労働災害防止等のための補助金~
【藤井 恵介】
<426>
保険、一歩ずつ(162)
【栗山 泰史】
<427>
【め・て・みみ】顧客起点の取引慣行づくり
【中崎 章夫】
<428>
海外レポート
【草笛 一郎】
<429>
深読み・生保商品考察(70)~介護保険の動向(1)
【森田 直子】
<430>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(79)11月5日はいよいよアメリカ大統領選の日
【鈴木 由紀子】
<431>
中小企業向け脱炭素経営支援コンシェルジュサービスを開始
【損保ジャパン】
<432>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<433>
続IT今昔物語AI大喜利@外部環境vs保険代理店(22)今月のお題 三鷹soho city
【長 忠】
<434>
保険アナリストの視点 ~損保WG報告書案が判明
【植村 信保】
<435>
ホケンの知らない世界(12)進化するデジタルチャネルの保険販売 変わる顧客体験と未来展望
【毎床 慶子】
<436>
損保ジャパンがCOP29へ参加、ジャパン・パビリオンのセミナーに登壇
【損保ジャパン】
<437>
Makino’s eye(107)
【牧野 司】
<438>
生産性1500万円モデル(75) ~オンライン15塾
【尾籠 裕之】
<439>
続今昔物語 AI大喜利@外部環境vs保険代理店(15)
【長 忠】
<440>
【元公務員の一石】社会保険に強くなる(63)
【薮内 祐子】
<441>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<442>
人生100年時代における民間保険の役割(75)
【村上 賢二】
<443>
中小企業のサイバーセキュリティの実際…(59)クラウドサービスってどう使うの?その45
【佐藤 大偉】
<444>
深読み・生保商品考察(69)
【森田 直子】
<445>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<446>
ビジネス成功を目指す人の顧客価値実践講座(11)~「流行っている」が現代消費の原動力である
【岸 和良】
<447>
保険代理店の態勢整備上の留意点(429) 損害保険業等に関する制度等ワーキング・グループ(WG)」報告書の概説
【吉田 桂公】
<448>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(168)
【安東 邦彦】
<449>
編集後記(森田)
【森田 直子(編集後記)】
<450>
A Great Place to Work(275) 顧客価値をもたらす経営品質の高い組織作り
【望月 広愛】
<451>
海外レポート ~ドイツ保険業界が、一刻も早い連立政権樹立を要求
【草笛 一郎】
<452>
保険代理店の態勢整備上の留意点(431)不祥事件該当性の判断基準
【吉田 桂公】
<453>
生産性1500万円モデル(81)対応履歴の威力
【尾籠 裕之】
<454>
【FP視点】損保代理店のための生保攻略法(80) 生保の医療保険と損保の実損填補系医療保険について
【鈴木 由紀子】
<455>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<456>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<457>
「BALM社(旧ビッグモーター社)による保険金不正請求等」に関する当社の対応(その4)
【東京海上日動】
<458>
業務改善計画の進捗および改善状況について(その3)
【東京海上日動】
<459>
当社業務委託先におけるランサムウェア被害に伴う情報漏えいのおそれについて
【東京海上日動】
<460>
【国内初】損害保険会社向けのレンタカー手配プラットフォームを構築
【損保ジャパン】
<461>
「HDI格付けベンチマーク」 4年連続で最高評価の『三つ星』を獲得 ~「問合せ窓口」「Webサポート」のダブル受賞~
【東京海上日動】
<462>
業務改善計画の進捗および改善状況について(その2)
【東京海上日動】
<463>
SOMPOとシュナイダーエレクトリック、企業の気候変動対策の包括的な支援体制を目指す協業を開始
【日本損害保険協会】
<464>
自動車保険契約者向けEV電欠時「現場駆け付け急速充電サービス」の提供開始
【損保ジャパン】
<465>
学校等への「受験料返還サポート保険(インフルエンザ罹患時用)」の提供を開始
【損保ジャパン】
<466>
世界銀行グループ・国際金融公社と連携した 開発途上国のインフラ開発等における資金ギャップ解消の取り組み
【東京海上日動】
<467>
小型衛星の通信喪失リスクに備えるソリューションの提供に向けてSOMPOとANT61 社がビーコン紹介契約を締結
【日本損害保険協会】
<468>
その他 世界銀行グループMIGA(多数国間投資保証機関)とのパートナーシップ協定締結について
【東京海上日動】
<469>
【国内初】サイバーリスク保険の契約者向け無償サービス「サイバーリスク・モニタリングサービス」の提供開始
【東京海上日動】
<470>
~“わからない”を、“あんしん”に変える。~ 保険なんでもポータルサイト「HOKENO(ホケノ)」の提供開始
【東京海上日動】
<471>
チームで取り組む事務業務改善(37)
【森田 圭美】
<472>
【住友生命デジタル共創プロジェクト第一弾】 住友生命とサントリー食品インターナショナルによる「お客さまの健康に向けたコラボレーション」 ~「歩く+飲む」でウェルビーイングの実現へ~
【住友生命】
<473>
東京海上日動・いであによる包括業務提携契約の締結 脱炭素社会の実現に向けたサプライチェーン構築支援サービスの提供開始
【東京海上日動】
<474>
【傷害・医療保険】寄付金連動型の地域貢献保険(ご当地保険)の展開
【損保ジャパン】
<475>
健康経営における就業時間内の禁煙化の取組み ~社員のWell beingの実現~
【日本損害保険協会】
<476>
2024年3月期 業績の概要
【 AIG損保】
<477>
災害に強い社会づくりに向けた新たな寄付プログラムの開始 ~お取引先の皆さまへの祝花・祝電に代えて寄付を実施します~
【損保ジャパン】
<478>
「D&I AWARD 2024」において最高評価である 「ベストワークプレイス」認定を3年連続で受賞
【住友生命】
<479>
中小企業向けリスクソリューションプラットフォームの構築 -リスクマネジメント支援の新たな届け方-
【損保ジャパン】
<480>
日本動産鑑定との業務提携による陸上養殖保険引受けスキームの構築 ~社会課題解決に資する新たな価値の創造~
【損保ジャパン】
<481>
~プレコンセプションケア領域での企業向けサービス~ 不妊治療と仕事の両立を支援するWhodo整場(フウドセイバー)の オンラインセミナーを一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)へ 提供開始
【住友生命】
<482>
気候リスクに対する補償をオーダーメイドで提供開始 ~企業の気候変動への適応を促進する適応ファイナンスの取組み~
【損保ジャパン】
<483>
Sakana AI社との資本提携について
【東京海上日動】
<484>
<SOMPOホールディングス>2025年3月期第2四半期決算発表について
【損保ジャパン】
<485>
企業のリスクマネージャーを養成するための人材育成研修サービス ~TMリスクマネジメントアカデミーの開講~
【東京海上日動】
<486>
“目”の治療に特化した生命保険業界初のエンベデッド・インシュアランス 「めまもりほけん」の発売について ~ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケアカンパニーとの協業開始~
【住友生命】
<487>
激動の時代に持続的に成長する代理店のあり方(177)営業に再現性をもたせる思考法
【安東 邦彦】
<488>
エヌエヌ生命から住友生命への出向者によるお客さま情報漏えいについて
【住友生命】
<489>
~プレコンセプションケア領域での企業向けサービス~ 不妊治療と仕事の両立を支援するWhodo整場(フウドセイバー)を 株式会社CIJへ提供開始
【住友生命】
<490>
元保険募集人による保険料詐取について
【東京海上日動】
<491>
2024年度第2四半期報告
【住友生命】
<492>
ドライブレコーダーのデータを活用した独自アルゴリズムの構築~全損事故における保険金支払の早期化を実現~
【東京海上日動】
<493>
大規模言語モデルを活用した照会回答業務の効率化トライアルの実施
【日本損害保険協会】
<494>
編集後記
【中崎 章夫(編集後記)】
<495>
損保ジャパンと AI 教習所、「運転の人間ドック」構想の実現を目指して共同研究を開始
【損保ジャパン】
<496>
ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの当社の対応(その6)
【損保ジャパン】
<497>
住友生命子育て支援事業 第18回「未来を強くする子育てプロジェクト」募集開始
【住友生命】
<498>
複雑性の高い保険領域に特化した照会応答システム「AI Search Pro」を共同開発~照会応答時間を大幅削減し、お客様への新たな価値提供の拡大へ~
【東京海上日動】
<499>
「SUMISEI-ALM 投資事業有限責任組合」への投資について ~国内新興プライベート・エクイティファンドへ投資を行うファンドオブファンズ~
【住友生命】
<500>
サイバー保険契約者向け「海外拠点リスク管理支援サービス」の提供開始 ~リスク可視化によりグループ会社全体でのセキュリティ強化を支援~
【損保ジャパン】
<501>
日本版ライドシェア対応「移動サービス事業者向け自動車保険」の販売開始
【東京海上日動】
<502>
公正取引委員会からの行政処分および保険料調整行為にかかる調査結果について
【東京海上日動】
<503>
株式会社ユカリアへの投資について ~個別上場株式への当社初のインパクト投資~
【住友生命】
<504>
日本の物流を、魅力的な産業に変革することを目指して11法人で「物流コンソーシアム baton」を発足
【東京海上日動】
<505>
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2024/20241127_1.pdf
【損保ジャパン】
<506>
「第1回NIKKEIブルーオーシャン大賞」における「気候変動部門賞」を受賞
【東京海上日動】
<507>
健康増進型保険“住友生命「Vitality」累計200万件突破!
【住友生命】
<508>
LINEによるコミュニケーションを活用した水道管凍結被害の軽減に向けた実証実験の開始
【損保ジャパン】
<509>
障害のある方等の外出をサポートするスマートサービスの実証事業における遠隔サポートサービス「アイコサポート」の提供および事業協力について
【損保ジャパン】
<510>
月々220 円から加入できる 賃貸火災保険 「これだけ賃貸」を開発 ~「 PayPay ほけん」専用商品として提供開始~
【住友生命】
<511>
~プレコンセプションケア領域での企業向けサービス~ 不妊治療と仕事の両立を支援するWhodo整場(フウドセイバー)で エーザイ株式会社のDE&I施策「DE&I Days」を支援
【住友生命】
<512>
月々100円から加入できる日本初の「コロナ治療薬お見舞い金」を 「PayPayほけん」専用商品として提供開始
【住友生命】
<513>
内閣府主催 第7回日本オープンイノベーション大賞 「スポーツ庁長官賞」を受賞
【住友生命】
<514>
役員、理事およびディパートメントヘッドに関する人事異動のお知らせ
【東京海上日動】
<515>
編集後記
【森田 直子(編集後記)】
<516>
スミセイ「わが家の防災アンケート」2025 ~7割超が2024年の災害の影響で防災意識が向上、年間の防災対策費も大幅増加~
【住友生命】
<517>
業務改善計画の進捗状況(開示事項の経過・2024年11月末時点)
【損保ジャパン】
<518>
各地域で産官学を結ぶ【越境学習プログラム】の開始 ~地域主体による社会課題解決を通じた人材育成の取組み~
【損保ジャパン】
<519>
2025年3月期第3四半期決算発表について
【損保ジャパン】
<520>
「がん治療と仕事の両立支援プラン」の販売開始
【東京海上日動】
<521>
企業向け保険商品のノーコードによる保険募集管理システム構築で業務効率向上を実現
【損保ジャパン】
<522>
生産設備等のAI化の最前線 超音波音響センサー&クラウド分析のトライアル実証評価サービスを開始
【損保ジャパン】
<523>
2025年社長年頭挨拶(役職員向け挨拶要旨)
【住友生命】
<524>
商品・サービス 食品の規格外品発生時の二次流通費用を補償する「食品ロス削減推進特約」の販売開始
【東京海上日動】
<525>
LGBTQ+に関する取り組み評価「PRIDE指標」で3年連続「ゴールド」を受賞
【東京海上日動】
<526>
「3大疾病PLUS ALIVE」の発売等について
【住友生命】
<527>
新たな健康関連サービスの開発に向けた PREVENT との 共同研究の開始について
【住友生命】
<528>
一時払終身保険の保険料率の改定について
【住友生命】
<529>
グッドキャリア企業アワード2024で大賞(厚生労働大臣表彰)を受賞
【住友生命】
<530>
ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの当社の対応(その7)
【損保ジャパン】
<531>
GHG排出量を衛星画像で解析するMomentick社との実証実験の開始
【損保ジャパン】
<532>
スミセイ「わが家の台所事情アンケート」2024 ~物価上昇は約8割に影響、貯蓄から投資へわずかにシフト、年収の増加見込は2割に満たず~
【住友生命】
<533>
営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の 更なる高度化に向けた取組み状況のご報告(2023年度)
【住友生命】
<534>
LINE によるコミュニケーションを活用した水道管凍結被害の軽減に向けた実証実験の開始
【損保ジャパン】
<535>
ロジスティードとSOMPO AIドラレコ動画解析による安全運転教育コンテンツ配信サービスの提供開始
【損保ジャパン】
<536>
~映画鑑賞・レジャー・体脂肪分解もVitalityにお任せ!~ “住友生命「Vitality」”の特典(リワード)に 「Vitalityチョイス特典」が登場
【住友生命】
<537>
「日本と地球低軌道を繋ぐエコシステム構築-宇宙往還機Dream Chaser®の大分空港着陸に向けて-」が、第7回日本オープンイノベーション大賞「選考委員会特別賞」を受賞
【東京海上日動】
<538>
「PRIDE指標2024」において7年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞
【住友生命】
<539>
損保ジャパン、従業員の長期就業不能リスクを補償する保険にRIZAP の体験サービスを追加~「誰もがウェルビーイングを実感できる社会の実現」に向けた取組み~
【損保ジャパン】
<540>
給付金お支払い後のお客さまに対する生活習慣改善支援プログラム 「Mystar」の提供について ~重症化予防領域におけるお客さまのウェルビーイング向上~
【住友生命】
<541>
洋上風力発電所に併設される陸上蓄電池設備へのリスク評価サービス開始 ~リスク評価サービスと洋上風力発電保険の提供を一気通貫で支援~
【損保ジャパン】
会社案内
書籍等購入
購読案内
編集方針
個人情報保護方針
特定商取引に関する記述
お問合せ
保険業界リンク集
Copyright© 有限会社インスウオッチ,All rights reserved.